WordやExcelで絵の描き方のホームページを作ろと思ったきっかけ

WordやExcelでイラストを描こう

私がWordやExcelで絵を描くようになったのは、illustratorのベジェ曲線が苦手で上手く絵が描けないことや、当時パソコンのスペックの関係でillustratorの起動が遅いのが原因でした。

別にイラストレーターでも何でもないから何で絵を描いても問題ないし、WordやExcelはすぐ立ち上がるし、複雑な操作覚えなくてもいいしって感じでWordやExcelで絵を描き始めました。
だんだんイラストが増えると誰かに見せたいって思うよね。それでホームページを作ってみようかなと思った時に、エド エンバリーさんの絵本 「どうぶつかけちゃうよ」に出会いました。

○や△、□や線を組み合わせて、楽しく簡単に絵が描ける絵本

エド エンバリーさんの絵本 「どうぶつかけちゃうよ」は○や△、□や線を組み合わせて、楽しく簡単に動物の描き方を紹介してくれる絵本です。
描く順序をマネして描いていくと同じように動物が描けます。 単純な描き方で可愛く描けるのでうちの子供にもよく描いてあげました。 他にもエンバリーおじさんの絵かきえほんシリーズの「かおかけちゃうよ」「なんでもかけちゃうよ」も可愛さのあまり買ってしまいました。
エドエンバリーの動物かけちゃうよ

そんな絵本をみて子供たちと絵を描いてるときに、Wordでも同じような方法で絵の描き方を紹介すれば、楽しく簡単にかけるんじゃん?と思って始めたのがこのサイトでした。
さすがにパソコンを使わなきゃいけないので簡単にとはならないけれど、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

なんだかわからなくても描いてみる

そんなわけで2003年から細々とWordやExcelでイラストを描いてるんだけど、最初はこんな感じ。

Wordで描いた花のイラスト

なんかよくわからないものを一生懸命描いてました。
今、このサイトをみて上手く描けない~と思っている人も、根気よく描いていくといろいろ描けるようになると思います。
WordやExcelの操作が難しいかもしれないけれど、そこは頑張って!
私も簡単に描ける絵を増やしていこうと思います。


** スポンサードリンク **



  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする